初場所14日目まで

さぼってしまった。今場所は内容、優勝争い共に非常に面白くて目が離せない。目が離せないので更新する暇もなかったと言うと言い過ぎだが。一言ずつ目立ったところについてコメント。
まずは朝青龍。12勝できれば御の字と言ったが、まあそんなところだね。攻めが遅いし、思い通りの攻めが出来ないし、喜んで出て行ったかと思えば詰めが甘すぎるので白鵬の小手投げに沈んでみたりと散々の出来。それでもこれだけ勝ってるのはある意味凄いが、全く見所がない。栃東、優勝だろう。雅山に負けた相撲を見て、ずるずる行くのかな、と思ったけれど、その後は低い姿勢が戻った。おっつけが冴えており、優勝争いが盛り上がっているとは言え、内容的には栃東が優勝してくれないと困る。琴欧州は、下位の力士になら上手さえ取れば楽々勝てるけれど、上位対戦となるとなかなか。まあ新大関はこんなもんだろう。魁皇千代大海は申し訳ないけれど、休場してくれたのが唯一の功績か。水を差さないでくれてありがとう。琴光喜はぱっとしなかった。足がついていかなくなった。白鵬はまあまあといったところ。
(続きは後で)