九州場所千秋楽

朝青龍千代大海を受け止め、盤石の勝利。今場所は琴欧州に負けるまでの3日間はひどかったが、他の相撲は一番良いときほどではないにしても、かなり良い部類に入る相撲だった。今年は6番しか負けなかった。内訳は、琴欧州2、栃東普天王黒海安美錦。以前は苦手だった魁皇にも一つも負けなかった。金星は2つしか配給していない。以前は散見されたミスによる負けも安美錦戦ぐらいしか見当たらない。先場所の普天王と今場所の琴欧州は大いに褒めて良いだろう。大関昇進が決定的な琴欧州に期待が集まるのも当然か。魁皇千代大海は、よくやったな。とりわけ、千代大海は随分頑張った。今場所、事実上優勝争いがなかったけれど、千代大海雅山によって随分締まったように思う。重圧の中で横綱千代大海に勝った琴欧州は褒めて良いが、まだまだ相撲は発展途上。来場所も新大関で重圧があるだろうから、春場所あたりに期待しよう。琴光喜は期待はずれ。負けはじめてから採るべきところなし。旭天鵬は、地味だったが勝ち越した。白鵬は相変わらず酷い相撲。中盤、少しは良くなったかな、と思わせたが、立ち合いは全幕内力士中でも最も悪く、やる気があるのかと疑いたくなる。平幕上位では玉乃島雅山玉乃島は自分の得意の形になれる確率がここのところ上がっている。雅山大関昇進を果たした頃よりも良い相撲だった。雅山が憎いほど強いと面白いんだよね。安馬時天空の成長ぶりは来年楽しみ。とりわけ技能賞の時天空は更に突っ張りを磨けば三役に定着する力がある。露鵬白露山兄弟は二桁をあげたが、特に目立ったわけでもなかった。露鵬は相変わらず引きが多い。立ち合いも相変わらず。それでも二桁をあげるのは凄いが。そして、下位では栃乃花が本当に見事だった。来場所、実に実に久し振りに上位でとる。どうか。十両大雷童の成長ぶり、嘉風が恐らく来場所新入幕、そして澤井と影山。来年の相撲界も楽しみに満ちている。一年納めの九州場所、好調力士も多く、かなり面白い場所だった。最後に面白くないヤツが来たが(しかも取組の時間一杯のところで入ってくる礼儀知らず)。てなわけで千穐萬歳。